生産性新聞(2022年12月5日号)

2021年度「経営戦略コース」Cグループ研究ご報告

「デジタル化時代における企業の防衛戦略」
~ポーターの戦略論をアップデートできるのか~

 デジタル化は企業間の競争に大きなパラダイムシフトを起こしている。
 デジタル化時代において、多くの既存企業は、業界内の「見える(認知している)」競合に加え、業界外からの「見えない(認知していない)」競合の脅威にさらされながら生き残りをかけた戦略を遂行していかなければならない。
 デジタル化の波に飲み込まれつつある業界の既存企業がどのように優位性を発揮しながら戦っているのか?そこに共通点を見出すことができれば、自社、強いては多くの苦境にあえぐ 日本企業にとっての戦略の示唆になるのではと思いグループワークに取組んだ。

本研究に取り組んだコースについて

経営戦略コース
【背景にある本質を見抜き、多くの選択肢から意思決定、実践できるリーダーが参画】
深く広い議論の時間を取り、普遍的な経営戦略論から時代に応じた実践論まで幅広い学びを提供し、考え続ける環境づくりを行っています。
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